2014年09月30日

相手の言動が許せないとき、あなたはどうしますか?

さて貴方は学び愛を通して寛容寛大なマインドを持つ事ができましたか、 
自制心を持ち怒りをコントロールできるようになりましたか、 
少しづつでいいです、自分を変え寛容な側の人になるよう努力しましょう。 

人間が怒りを感じる時は様々なパターンがあります。 
・自分の思い通りに、事が運ばない。 
・他人が自分に対して違う意見主張したり、自分の行動を批判したりする。 
・相手が自分の嫌いな物(人、食べ物、TV)を好きな場合。
・相手に自分の嫌いな仕草や癖がある場合。
・自分が相手に裏切られたと感じた場合。
   キリがないかもしれません・・

ここでも寛容な心の持ち方をすると、怒りが和らいだり 
自制心をコントロールする事ができます。 
・他人が自分と同じように考えたり、話したり、行動する事を期待しない事。 
・他人が自分に対して違う意見や、抗議があった場合は、いきなり反論したり 
 抗戦的な態度をとらず、相手の言い分を聞く 

また怒りを覚えやすい人は、常に不平不満や相手を中傷する習慣が身についています。 
たとえば、TVに出てくるタレントを中傷したり、ドラマの悪口をいったりと〜 
また、あ〜しれば良かった、〜なんかしなければ良かったと、過去に起こった事 
を悔やみ不平不満を言う人も同じです。 
ここでは、物事に深く執着しない、無執着の美徳を身に付けると心が穏やかになります。 

でうしても相手の言動が許せない時は、 
自分を見失うことなく、冷静な言動に心掛けることです。 
怒りを感じたときは、相手に自分が怒っていることを告げ、その理由を説明します。 
怒鳴ったり、不機嫌な態度をとったり、物に当たるのは稚拙な行動です。
自分の欲求や思いが相手に伝わらないと、ドアをバタンーと締めたり、物を投げつけたり
して怒りを行動に表す人もいますが、それは
子どもが欲しい物が手に入らなく、親の前で泣きわめいているのと同じです。 何も解決しません。

傷つけられたり、怒りを感じた時ほど、感情にとらわれることなく 
静かに話し、静かに行動すべきです。 
  

理由がどうであれ怒っている人が増えると、争いが絶えず不幸な世の中になります。 
寛容な人が増えれば、心のゆとりができ人々は素敵で幸せに暮らせます。

rdm85541 at 21:59コメント(0)トラックバック(0)セミナー  

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
  











TEL0166-63-2231 
FAX0166-63-2247

定価はこちらでご確認!

定価


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ


by freeseo1

特定商取引に関する表記



マイリンク集

私がオーナーをしている学習塾です。


記事検索

ezカウンター

よければクリック願います。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ
にほんブログ村
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ