2014年02月10日

ゼンリン  ゼンリン住宅地図 デジタウン   特約店  

今年も昨年同様寛容寛大なマインドを持つ事を目標の1つとします。
自分では以前より随分自制心を持ち怒りをコントロールできるようになったと自覚しております。

少しづつでいいです、自分を変え寛容な側の人が増えたら朗らかな世の中になるなあ~と願っております。

人間が怒りを感じる場合の例です。
 

・自分の思い通りに、事が運ばない時。 
・怒ることで自分の思い通りに事を運ばせようとする時。我を通そうとする時。
・他人が自分に対して違う意見主張したり、自分の行動を批された時。 

ここでも寛容な心の持ち方をすると、怒りが和らいだり 
自制心をコントロールする事ができます。 

・他人が自分と同じように考えたり、話したり、行動する事を期待しない事。 
・他人が自分に対して違う意見や、抗議があった場合は、いきなり反論したり抗戦的な態度をとらず、相手の言い分を聞く 

また怒りを覚えやすい人は、常に不平不満や相手を中傷する習慣が身についています。 
たとえば、TVに出てくるタレントを中傷したり、ドラマの悪口をいったりと〜 
また、あ〜しれば良かった、〜なんかしなければ良かったと、過去に起こった事 
を悔やみ不平不満を言う人も同じです。 
ここでは、物事に深く執着しない、無執着の美徳を身に付けると心が穏やかになります。 

どうしても相手の言動が許せない時は、自分を見失うことなく、冷静な言動に心掛けることです。 
怒りを感じたときは、相手に自分が理不尽や不快に思っていることをを告げ、その理由を説明します。 

怒鳴ったり、不機嫌な態度をとったり、物に当たるのは稚拙な行動です。
 
傷つけられたり、怒りを感じた時ほど、感情にとらわれることなく 
静かに話し、静かに行動すべきです。 

理由がどうであれ怒っている人が増えると、争いが絶えず不幸な世の中になります。 
寛容な人が増えれば、心のゆとりができ人々は素敵で幸せに暮せると思います。
 


rdm85541 at 19:14コメント(0)トラックバック(0)趣味 | セミナー 

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
  











TEL0166-63-2231 
FAX0166-63-2247

定価はこちらでご確認!

定価


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ


by freeseo1

特定商取引に関する表記



マイリンク集

私がオーナーをしている学習塾です。


記事検索

ezカウンター

ビジネスブログランキング ビジネスブログランキング
よければクリック願います。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ
にほんブログ村
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ