2014年09月

2014年09月30日

相手の言動が許せないとき、あなたはどうしますか?

さて貴方は学び愛を通して寛容寛大なマインドを持つ事ができましたか、 
自制心を持ち怒りをコントロールできるようになりましたか、 
少しづつでいいです、自分を変え寛容な側の人になるよう努力しましょう。 

人間が怒りを感じる時は様々なパターンがあります。 
・自分の思い通りに、事が運ばない。 
・他人が自分に対して違う意見主張したり、自分の行動を批判したりする。 
・相手が自分の嫌いな物(人、食べ物、TV)を好きな場合。
・相手に自分の嫌いな仕草や癖がある場合。
・自分が相手に裏切られたと感じた場合。
   キリがないかもしれません・・

ここでも寛容な心の持ち方をすると、怒りが和らいだり 
自制心をコントロールする事ができます。 
・他人が自分と同じように考えたり、話したり、行動する事を期待しない事。 
・他人が自分に対して違う意見や、抗議があった場合は、いきなり反論したり 
 抗戦的な態度をとらず、相手の言い分を聞く 

また怒りを覚えやすい人は、常に不平不満や相手を中傷する習慣が身についています。 
たとえば、TVに出てくるタレントを中傷したり、ドラマの悪口をいったりと〜 
また、あ〜しれば良かった、〜なんかしなければ良かったと、過去に起こった事 
を悔やみ不平不満を言う人も同じです。 
ここでは、物事に深く執着しない、無執着の美徳を身に付けると心が穏やかになります。 

でうしても相手の言動が許せない時は、 
自分を見失うことなく、冷静な言動に心掛けることです。 
怒りを感じたときは、相手に自分が怒っていることを告げ、その理由を説明します。 
怒鳴ったり、不機嫌な態度をとったり、物に当たるのは稚拙な行動です。
自分の欲求や思いが相手に伝わらないと、ドアをバタンーと締めたり、物を投げつけたり
して怒りを行動に表す人もいますが、それは
子どもが欲しい物が手に入らなく、親の前で泣きわめいているのと同じです。 何も解決しません。

傷つけられたり、怒りを感じた時ほど、感情にとらわれることなく 
静かに話し、静かに行動すべきです。 
  

理由がどうであれ怒っている人が増えると、争いが絶えず不幸な世の中になります。 
寛容な人が増えれば、心のゆとりができ人々は素敵で幸せに暮らせます。

rdm85541 at 21:59コメント(0)トラックバック(0)セミナー 

2014年09月29日

無執着な生き方

職場ではいろいろな立場の方が働いています。 
部長は接待称してゴルフばっかりやっている。 
社長は会合ばかりで会社にいない。 
課長は出張ばかりしている。 
この会社の運営はダメだ、経営がなっていない! 

これを、会社の株主や役員が訴えるのであれば 
正当性もありますが、1社員やパートが言うのであれば 
自分の立場をわきまえていないと捉えられてもしょうがありません。 

このケースは悪い意味で、境界線を越え執着心が増している状態です。 

よく聞く話ですが、退職者が多い趣味のサークル活動や親睦会にて、入会した 
ばかりなのに、なにかと会の運営に口を出してくる人がいます。 

大抵その様な人は、常日頃から物事に批判的で何にたいしても不平不満を持ち、 
寛容の美徳を持ってない人が多く、人望もありません。これも境界線を越え執着心が増している状態の人です。 

もし組織に自分の主張を通したいなら、それを受け止めてくれる立場の 
人に真摯に訴えるべきです。それが無理であれば、境界線を越えないようし無執着に務めましょう。境界内は安全圏なので、精神も安定しますし怒りを感じる事もなく 
貴方のストレスも和らぐでしょう。 

野生動物などは、境界線と無執着を上手に使っています。 
北海道知床に生息する熊などは、漁師が番屋で作業している中よく側に現れますが、 
お互いに何事もなく自然な状態を保っています。 
これはお互い境界線に立ち入らず、無執着にしているからです。 

無執着とは無関心とは違い、思考と感情をバランスよく使い賢明な選択をする事です。 

境界線と無執着はエスケープフェスンとしても利用できます。 
相手の言動や組織の運営に怒りを覚えた時は、自分が境界線をはみ出していないか 
省みてください。大抵そのような場合は、はみ出しているケースが多いです。 
もしそれに気づけは、即境界内の戻るべきです。 
境界内は安全圏で境界外は危険地帯と考えるべきです。 

怒りがなかなか収まらない時や、納得がいかない時でも無執着に徹すれば、 
境界内に戻って来れるはずです。 

rdm85541 at 16:54コメント(0)トラックバック(0) 

2014年09月15日

デジタウン

デジタウン






>


ゼンリン住宅地図

20%引

・業界最安値に挑戦!

・定価で5万円以上のご注文があった場合。
・お支払いは代引きとさせて頂きます。:
代引き費用550円が別途必要です。
・送料はキャンペーン中につき無料とさせて頂きます






ゼンリン住宅地図 は地元の特約店で! ZENRIN ゼンリン旭川 星野特約店

>にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

rdm85541 at 18:40コメント(0)トラックバック(0) 

ゼンリン住宅地図


>


ゼンリン住宅地図

20%引

・業界最安値に挑戦!

・定価で5万円以上のご注文があった場合。
・お支払いは代引きとさせて頂きます。:
代引き費用550円が別途必要です。
・送料はキャンペーン中につき無料とさせて頂きます






ゼンリン住宅地図 は地元の特約店で! ZENRIN ゼンリン旭川 星野特約店

>にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

rdm85541 at 18:39コメント(0)トラックバック(0) 

2014年09月02日

ゼンリン 北海道マラソン完走しました!

画像
お陰様で北海道マラソン今回で13回目の完走を達成することができました。 30km過ぎからは、腹痛、腰痛、筋肉痛、路面温度30℃を超える暑さとと闘いながら 残りの12,195Kmを走り切りなんとか生還できました。 ゴール後は足が痙攣し、喉がカラカラなのに吐き気をもようし、水もまともに飲めない状態が暫く続きます。 辛いですが?と問われると、確かに辛いです。 じゃ~ なんで走りきるの? と問われると、自分自身と向き合い、自分自身と闘うためです。 完走することにより、自分はまだまだできるんだ! と言う揺らぎのない自信を再確認し 生徒達の前に立つためです。 学生時代はマラソンが大嫌いで仮病を使って休んでたほどです。 ですが誰かに走らせられるのでは、自ら走ろうと思ったとき、 大嫌いだったものが、自分にはかけがいのない大切な物になりました。

rdm85541 at 14:53コメント(0)トラックバック(0) 
  











TEL0166-63-2231 
FAX0166-63-2247

定価はこちらでご確認!

定価


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ


by freeseo1

特定商取引に関する表記



マイリンク集

私がオーナーをしている学習塾です。


記事検索

ezカウンター

ビジネスブログランキング ビジネスブログランキング
よければクリック願います。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ
にほんブログ村
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ