2014年04月

2014年04月21日

ゼンリン  ゼンリン住宅地図 デジタウン   特約店  

尊敬している会社経営者のブログ引用です。 先日見ていたテレビで、 バスの運転手になりたかった人が、 大学進学し、企業経営を学び、 結局、自分でバス会社をつくって、 バスの運転手をしている、というお話を知りました。 すばらしい!と思います。
画像
学問とは、誰かに評価されるためのものではありません。 学問とは、社会の問題を解決するためのものです。 会社とは、言うことをきくとお金がもらえる場所ではありません。 会社とは、仲間と力をあわせて、社会の役に立つためのものです。 評価してもらおう。 お金をもらおう。 この「してもらおう理論」の人達は、 どんな問題に直面しても、自分で解決できません。 問題を先延ばしにしたり、問題から目を背けたりするしかないです。 なぜなら、自分でする、ことを学んでいないからです。 でも、できるいいわけを考えたら、 どんどんできていくのです。 子ども達を「してもらおう理論」で汚染しないでほしいです。 僕らは、本当は、なんでもできるのだから。 なせばなる。 なさねばならぬ、なにごとも。 なさぬはひとのなさぬなりけり。 やればできるよ。 やらないとできないよ。なんでもさ。 できないのは、自分ががやらないってだけのことさ。 です。

rdm85541 at 19:14コメント(0)トラックバック(0) 
  











TEL0166-63-2231 
FAX0166-63-2247

定価はこちらでご確認!

定価


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ


by freeseo1

特定商取引に関する表記



マイリンク集

私がオーナーをしている学習塾です。


記事検索

ezカウンター

ビジネスブログランキング ビジネスブログランキング
よければクリック願います。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ
にほんブログ村
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ