2013年10月

2013年10月23日

自主出版生活マガジン:アスナル

なぜ自分がキャリア教育にこだわっているのか、その答えの一つに出会えました。 市民活動家の一人が自主出版している生活マガジンです。 http://ameblo.jp/dobutsu-style/
画像
仕事をする目的がはっきりしている事。お金の稼ぐだけためでだけではなく、自分の仕事技術を磨くだけでもなく、人々に喜ばれ社会貢献が出来る事、それを自分の幸せとして活きる目的とする事。お金を稼ぐ為だけの仕事は仕事ではなく作業なのかもしれません。そんな人財を一人でも育てるサポートをしたいと思っています。
画像


rdm85541 at 01:11コメント(0)トラックバック(0)セミナー出版 

2013年10月16日

旭川魅力発見伝

こんな記事に目が留まりました。

私の家は当時師団通り(今の買い物公園平和通り)で下駄屋をやっていた。ある日ひとりの米兵がやって来て土足のまんま畳の部屋に上がろうとした時、母にものすごい剣幕でおこられた。靴を脱いだ米兵の靴下に大きな穴があいているのに気づいた母は、針と糸を持ってきて縫ってあげた。それから彼は毎週休みには我が家に来るようになった。彼の名はジョン19歳、教師になる途中志願してやってきたと言う。遥か遠い故郷のおふくろの姿を私の母に重ねていたのだろうか・・・
あさひかわ
*終戦当時は旭川に5000人以上の米兵が進駐していたとは驚きでした。


rdm85541 at 15:31コメント(0)トラックバック(0)地域 

2013年10月11日

当店も協力させて頂いております!

悩まないで一歩前に踏み出そう! 対象 中高生、高校中退生、中卒生、社会人、中学高校の先生、保護者 日時 2013/10/27日     開場13:00 開演13:30~ 終了16:30 場所 旭川市大雪クリスタルホール 大会議室
画像


rdm85541 at 13:50コメント(0)トラックバック(0)教育セミナー 

2013年10月10日

キャリア教育支援活動です!

本日は市内で唯一キャリア教育を実践している桜丘中学校に伺い、担当の先生に話を伺いました。私達が計画中の“まなびばフェスタ”にもご賛同頂きました。 次は市内の旭川工業高等学校でキャリア教育に力を入れている先生との意見交換を行いました。こちらの先生も “まなびばフェスタ”への参加協力を頂けるようになりました。 行政、教育機関、民間、NPO法人と各々キャリア教育に取り組んでいる組織やグループはいくつかありますが、今後の課題は横の連携と思います。これらのグループをネットワーク化し年に数回合同大会などを開くことができればいいな~と思いつつ、グランドデザインを妄想中です!
画像


rdm85541 at 19:59コメント(0)トラックバック(0)セミナー教育 

2013年10月08日

ミニ異業種交流会オアシス

私が代表幹事をしております地元の異業種交流会です。 大小さまざまな異業種の経営者が集まり勉強会を定期的に開いております。 地域のため
なにか貢献できればと活動をしております。
オアさん 











 



  
 
ゼンリン住宅地図

20%引

・業界最安値に挑戦!

・定価で5万円以上のご注文があった場合。
・お支払いは代引きとさせて頂きます。:
代引き費用550円が別途必要です。・送料は全国一律550円とさせて頂きます。
・ブールマップ、電子地図類は対象外とさせて頂きます。
・在庫不足になりご希望に添えない場合はご了承願います。

ゼンリン住宅地図 は地元の特約店で! ZENRIN ゼンリン旭川 星野特約店


rdm85541 at 20:00コメント(0)トラックバック(0)地域 

うつ病とアルコールの関係・・全然知らなかった。

アルコールというのは、セロトニンを減らします。うつ病というのは、セロトニンが減る病気なので、飲酒はうつ病を悪化させます。少なくとも、うつ病の患者さんが、飲酒を続けていると、休養しようが、薬を飲もうが治りません。
「お酒は、ストレス発散になる」と言われますが、それは「うつ病」になる前の話であって、うつ病になってからの飲酒は、うつ病を悪化させます。
うつ病の患者さんでも、「お酒は、ストレス発散になる」と信じてお酒を飲む人がいるのですが、それは完全に間違いです。
なので、「うつ病」になったら、お酒はやめてください。

また、ストレスが溜まってくると、飲酒量が増える人が多いのですが、それが「うつ病」の原因を作っている可能性があります。
「うつ病」はセロトニンを低下させますし、睡眠を抑制しますので、「不眠症」の原因にもなる。睡眠不足は、うつ病の症状でもあり、増悪因子でもあります。

「ストレスが溜まってきた」と感じたなら、飲みに出かけるのではなく、さっさと家に帰って、寝るべきなのです。
お酒が原因で、うつ病を悪化させている人が非常に多いので、ご注意ください。

追伸 「自殺」する方の、3人に1人は「飲酒」しています。つまり、飲酒は「うつ病」の原因だけではなく、「自殺」の原因にもなりますので、注意が必要です。



rdm85541 at 19:34コメント(0)トラックバック(0) 

ezカウンター

ビジネスブログランキング ビジネスブログランキング
よければクリック願います。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ
にほんブログ村
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ